No.168 ものさし

No.168 ものさし - yukicoder

  • 二分探索を使う問題
  • 10^9 まである座標を hypot につっこんで計算して精度落ちしてしまった...。
  • あと何気に最後の cout で long long にキャストせずに WA してしまった...。出力時にキャストしわすれないようにしよう。
class Ruler {
public:
    void solve(void) {
        int N;
        cin>>N;

        vector<ll> xs(N);
        vector<ll> ys(N);
        REP(i,N)
        {
            cin>>xs[i]>>ys[i];
        }

        vector<vector<ll>> dist(N,vector<ll>(N,0));
        REP(i,N)
        REP(j,i+1)
        {
            ll dx = xs[i]-xs[j];
            ll dy = ys[i]-ys[j];
            // (10^9)^2 を double で扱うと精度落ちするので二乗距離として long long で扱う
            dist[i][j] = dist[j][i] = dx*dx+dy*dy;
        }
        ll low = 0;
        ll high = 2*1E+9+1;

        vector<bool> vis(N,false);
        while (low+1 < high)
        {
            ll mid = (low+high)/2;

            fill(RANGE(vis),false);
            function<void(int)> dfs = [&](int v) {
                vis[v] = true;
                REP(u,N)
                {
                    if (vis[u])
                        continue;
                    if (dist[v][u] > mid*mid)
                        continue;
                    dfs(u);
                }
            };
            dfs(0);
            if (vis[N-1])
                high = mid;
            else
                low = mid;
        }
        cout<<(ll)ceil(high/10.0)*10<<endl;
    }
};