2015-07-20から1日間の記事一覧

No.25 有限小数

No.25 有限小数 - yukicoder 高校時代を思い出した。こんな感じの問題解いた記憶があった。 コメントのとおり overflow してしまった。くそー。 class FiniteDecimal { public: void solve(void) { ll N,M; cin>>N>>M; ll g = gcd(N,M); // 互いに素にしてお…

No.23 技の選択

No.23 技の選択 - yukicoder 確率・期待値・ゲーム戦略的な問題は苦手...。 試行回数の期待値についてはyukicoder No.23 : 技の選択 - ぱーぽーの競プロ記が参考になった。 最初 Exp[h] = 1/3*Exp[h] + Exp[h+A] + 2/3*Exp[h+D] + 1 を解いてモゴモゴしよう…

No.19 ステージの選択

No.19 ステージの選択 - yukicoder topological sort すればいいのはすぐ思いついた。sample テストでエラーになって強連結成分分解しないとダメなことに気づいた。 ライブラリを引っ張ってきてもいいんだけど、そこまでやらなくても解けそうだなーと思って…

No.15 カタログショッピング

No.15 カタログショッピング - yukicoder 蟻本ででてたやつ。前半・後半全列挙 + 二分探索 方針もあっていたし、コードも間違っていないっぽくて手元のローカルではサンプル通ったのにサーバ側でWAになってしまった。 最後の出力時に無駄に空白が入っていた…

No.14 最小公倍数ソート

No.14 最小公倍数ソート - yukicoder 印象深かったのでメモ 最初方針はあっていたのだけど、O(N^2) で TLE してしまった。 以下は他の人のコードを見て修正して通したやつ。 swap で pivot の位置をずらしてループの回数を減らすのはうまいと思った。(solve1…

No.12 限定された素数

No.12 限定された素数 - yukicoder 印象深かったのでメモ a[i] の出現が必要十分であることを確認するのに最初 map とかでカウントしようとしてコードがぐちゃぐちゃになっていた。 a[i] が 0,...,9 までしかないなら bit フラグで管理すれば簡単じゃん。っ…