No.60 魔法少女

No.60 魔法少女 - yukicoder

  • いもす法。はじめ Segmetn Tree を2つ用意して...とかと思ったが違った。
  • いもす法のことは知ってたけど、使うのは初めてだったんで勉強になった
  • 右上を +1 拡張しわすれそうになった。
class MagicGirl {
public:
    void solve(void) {
            int N,K;
            cin>>N>>K;
            // いもす法
            // 要は遅延評価。最後に全平面をスキャンするときに
            // 評価されるように範囲情報を更新しておく

            int offset = 2; // 境界処理用
            int W,H,ox,oy;
            // monster の存在範囲をフィールドサイズとかんがえてよい
            W = H = 1000 + offset;
            ox = W/2;
            oy = H/2;
            vector<tuple<int,int,int>> monster;
            REP(i, N)
            {
                int x,y,hp;
                cin>>x>>y>>hp;
                // 座標を (0,0)-(W-1,H-1) 以内に変換
                x += ox;
                y += oy;
                monster.emplace_back(x,y,hp);
            }
            // いもす法。ダメージ計算の参照点を更新しておく
            // 参照点は範囲の四方。右下だけ範囲内に入れる
            // メモリは左上分 +1 ひろげて確保しておく
            vector<vector<int>> damage(H+1, vector<int>(W+1, 0));
            REP(i,K)
            {
                int x,y,w,h,d;
                cin>>x>>y>>w>>h>>d;
                x += ox;
                y += oy;
                //   -5      5                0
                // ...*.....*       ..05555555
                //    ://///:         05555555
                //    ://///:    =>   05555555
                // ...5.....*-5     ..05555555
                //    :     :         00000000
                //
                damage[min(y+h+1,H)][min(x+w+1,W)] += d;
                damage[min(y+h+1,H)][x] -= d;
                damage[y][min(x+w+1,W)] -= d;
                damage[y][x] += d;
            }
            vector<vector<int>> sum(H+1, vector<int>(W+1, 0));
            // O(W*H)
            FOR(y,1,H+1)
            FOR(x,1,W+1)
                 sum[y][x] += sum[y][x-1] + sum[y-1][x] - sum[y-1][x-1] + damage[y][x];
            int ans = 0;
            for (auto m : monster)
             {
                int x,y,hp;
                tie(x,y,hp) = m;
                ans += max(0,hp - sum[y][x]);
            }
            cout<<ans<<endl;
    }
};